リンク時の注意点(別窓、同窓どっちがいい?) - ブログアフィリエイトで豊かな生活を手に入れる方法

スポンサーサイト


リンク時の注意点(別窓、同窓どっちがいい?)

2月28日に、マイブログに人気ブログランキングを
設置
しました。


まあくさんとサト愛さんから、コメントを戴きました。
ありがとうございました。



まあくさんより

>人気ブログランキングのリンクが、
同窓になっていますが、
>これでは読者が逃げてしまいます。
別窓に直された方が良いと思います。



サト愛さんより

>記事が、見やすくなっていますね。
>とってもわかりやすいです。

>人気ブログランキングへ参加されたのですね
>ここで、気づいたのは、バナーのランキングリンクが
同窓です。別窓にされたほうがいいです。

*****途中省略*****

>なお、記事内のランキングリンクは、バナーリンクではなく
>テキストリンクがいいですよ。

>理由は、バナーだと、画像なので、携帯から
>クリックできないからです^^

>テキストリンクだと、携帯からもクリックできます。

*****以下省略*****


コメントを読んだときには、何の事だかさっぱり
わからなかったのですが・・・


サト愛さんのマニュアルを、
もう一度しっかり読み返しました。


参考箇所は、ブログ基礎編の
「お気に入りボタンと人気ブログランキングリンク別窓の貼り方 」
「別窓、同窓の使い分け方」です。


インターネットの検索でもいろいろ調べてみました。
やっとわかりました。
うまく使うと、とても便利ですね。


下記にまとめてみましたので、
よくわからない方は、参考にしてください。



別窓表示について

①意味

別窓表示とは、クリックしたら、新しいプラウザ(別窓)が開き、
そのリンク先にジャンプすることです。

この時、元のプラウザは開いたままになっています。

そこで、元の画面にもどりたい場合は、×をクリックして、
新しいプラウザを終了させてやればよいのです。

ちなみに、プラウザとは、(ホームページ)を見るためのソフトで
インターネットエクスプローラーが代表的なものです。

②用途

自分のブログ以外の外部へリンクするのに使うと便利です。

人気ブログランキング
・他のブログやホームページへリンクするときなど

③短所

別窓表示のリンクをたくさん設定してある場合には、

ブログに来てくれた人が、たくさんクリックしたときは

一つ一つのプラウザがたくさん開くことになり、

最悪の場合、画面が動かなくなり、フリーズしてしまう

可能性があります。



同窓表示について

①意味

同窓表示とは、クリックしたら、同じプラウザ(同窓)内の

別の箇所にジャンプすることです。

ここで、元の画面に戻りたい場合は、

ブログ左上の戻るの←をクリックしないといけません。

間違って、×をクリックしてしまうと、

プラウザ自体が終了してしまい、元の画面には戻れません。

この点が、要注意です。


②用途

自分のブログ内へリンクするのに使うと便利です。

(内部リンクでも、元記事を残しておきたい時や

画像を拡大する場合は、別窓表示にします。)



サト愛さんがFC2をすすめているわけ

・ライブドアでは、リンクすると自動では

同窓表示になります。

・シーサーでは、リンクすると自動では

別窓表示になります。

・FC2は、どちらか、選べます。

ブログの管理画面で、リンクするときに、

新しいウィンドウで開くを選べば

別窓表示になります。



結局、訪問者にとって便利なのはどっち?


・同じブログ内では・・・

同じブログ内でたくさんの画面を開いて、

あげくの果てにはフリーズして動かなくなって

しまっては、たまりませんね。

同窓表示が便利だと思います。


・外部ブログへのリンクでは・・・

例えば、ランキングサイトへリンクしてある場合、
同窓表示に設定してあったら、

訪問者の方がランキングサイトヘをクリックして
ランキングサイトを訪れ、もとのあなたの

サイトへ戻ろうとして×をクリックしても、
もう戻れません。

ブログ左上の ← の戻るをクリックすれば
もどれますが、普通は×をクリック
してしまいますよね。

まあくさんの
>これでは読者が逃げてしまいます。
>別窓に直された方が良いと思います。

なるほど、まあくさんの言われることが
よ~くわかりました。

外部へのリンクは別窓表示が
安全で便利なんですね。

つまり、同窓表示、別窓表示は
使い分けが大事なんですね。



「人気ブログランキング」へ
別窓表示でタグを貼る方法(FC2ブログの場合)


まず、私のブログの最新記事内の

「[お気に入り]ボタンを設置してみよう。」

を参照してください。

途中は、省略・・・

[フリーエリアの追加]をクリックし、

タイトルに[ランキング]と入力します。

[フリーエリア内容の変更の箇所]に
下記のタグの通りに入力します。

人気ブログランキングタグ

http://blog.with2.net/link.php?738667の箇所に

人気ブログランキングでもらったあなたのタグ

を入力してください。

・緑の部分 target="_blank"が、別窓タグです。
この部分を絶対に忘れないでくださいね。
ここを入力しなかったら、同窓表示になっちゃいます。

これで、問題は解決しました。
ちょっとしたことなんですが、知っているのと、知らないでは・・・。

今まで知らなかった方は、参考にしてくださいね。
●記事がお役に立ちましたら、kiyoのブログの応援をお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
●お気に入りへの追加は、こちらです。


●ブックマークやRSSの登録はこちらです。
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村

おはようございます!

サト愛です。

別窓と同窓の説明が
体験を通じて、わかりやすいですね^^

進化されていますね~

応援します!ぽち^^

2009-03-03 05:51 | from サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち

トラックバック

http://kiyo1010.blog26.fc2.com/tb.php/10-6a19aa20

