パソコンが動かない? 就活情報(その9)  - ブログアフィリエイトで豊かな生活を手に入れる方法



パソコンが動かない? 就活情報(その9) 

あなたは、パソコンが急に動かなくなったことないですか?
こんな時、あなたならどうしてますか?


たぶん[Ctrl]キー+[Alt]キー+[Delete]キー
で止まっているソフトを終了させていませんか。

つまり、[Ctrl]キーと[Alt]キーを左手で押しながら右
手で[Delete]キーを押します。
すると、下図のように、タスクマネージャが起動します。

タスクマネージャー


次に、アプリケーションをクリックして、今応答がない、
ここでは、「microsoft Excel-練習」を選択して
[タスクの終了]ボタンを押します。
そうすると、止まってしまったソフトが終了しますね。


この方法で、解決できることがほとんどなのですが・・・。
ここで、ソフトが終了せずに止まったまま、
つまりフリーズしてしまったら、どうしますか?


こんなときは、しかたがないので、
パソコンのスイッチを切りますよね。
それで、再起動しますよね。


ところが、再起動しても、すぐにエラーがでて、
しかもフリーズしていて動かなかったらどうしますか?
次の解決策として考えられるのは
↓↓↓↓↓



セーフモードでシステムの復元を行ってみましょう


まず、パソコンの電源を入れます。
パソコンメーカーの表示画面(メーカーのロゴが出ます)が出て来たら、
キーボードのF8ボタンを連打します。
ウィンドウズが立ち上がる前に行います。


すると、下記の通りWindowsXP スタートアップメニュー画面が現れます。
そして、キーボードの上下矢印を使用して
セーフモードを選択して Enter キーを押しましょう。

セーフモード


しばらくすると、画面がセーフモードで開きます。
次に、[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→
[システムツール]→[システムの復元]の順にをクリックしてくださいね。


「コンピュータを以前の状態に復元する」にチェックが
入っていることを確認して、[次へ]をクリックします。
カレンダーが出ますので、
太字で正常に起動していた日付を選んで復元してください。


普通は、この方法で元の状態に戻りますよね。
ところが、最悪の事態が発生して
どうにもならなくなったら、どうしますか?


修理に出しますか?お金がかかりますよ。
まだ、あきらめてはいけません。
自分で解決できる方法として、最後の「奥の手」があります。
それは
↓↓↓↓↓
WindowsXPの再インストール



その前に、データをバックアップしましょう。


バックアップ先としてCD、DVD、リムーバブルディスク、外付けHDDなどがありますが、
今回はリムーバブルディスクにバックアップしてみましょう。


①メールやアドレス帳をバックアップしましよう。


まず、自分の電子メールアカウントの内容を記録しておきましょう。
[Outlookの起動]→[ツール]→[電子メールアカウント]→
[既存の電子メールアカウントの表示と変更]→[変更]の順にクリックすると、
下記の画面が現れます。

メールアカウント


アウトルックでは、エクスポート機能というのがあって、
メールやアドレス帳のデータを抽出することが出来るようになっています。


アウトルックを起動した後、メニューバーから
[ファイル]→[インポートとエクスポート]の順にクリックします。

メールエクスポート


インポート/エクスポートウィザード画面で、
「ファイルへエクスポート」を選び、[次へ]をクリックします。

ファイルへエクスポート


個人用フォルダエクスポート画面で
エクスポートする対象として「個人用フォルダ」を選び、
「サブフォルダを含む」にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

個人用フォルダ


個人用フォルダエクスポート画面で
エクスポート先を決定するために[参照]をクリックします。

参照


個人用フォルダエクスポート画面で
[重複した場合、エクスポートするアイテムと置き換える]に
チェックを入れ、[完了]をクリックします。

メールエクスポ完了


最後に「暗号化しない」にチェックを入れ、
[OK]をクリックします。
これで、アウトルックのデータがエクスポートされ、
バックアップファイルが完成します。

個人用フォルダの作成


②次に、お気に入りをバックアップしましよう。


インターネットエクスプローラのメニューから、
「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」の順にクリックします。

お気に入り1


インポート/エクスポートウィザードが表示されたら、[次へ]をクリックします。

お気に入り2


インポート/エクスポートウィザード画面で
[お気に入りのエクスポート]を選択し、[次へ]をクリックします。

お気に入り3


お気に入りの全部をバックアップするには、
インポート/エクスポートウィザード画面で
[Favorites]を選択し、[次へ]をクリックします。

お気に入り4


下図で[参照]をクリックし、[次へ]をクリックします。

お気に入り5


ブックマークファイルの選択画面で、
[マイコンピュータ]→[リムーマブルディスク]の順にクリックし、
[保存]をクリックします。

お気に入り6


下図で、[次へ]をクリックします。

お気に入り7


インポート/エクスポート ウィザードの完了画面で、[完了]をクリックします。

お気に入り8


下図の通り、「お気に入りのエクスポートに成功しました」
と出たら、[OK]をクリックしてください。

お気に入り9


③最後に、データをバックアップしましよう。


データは、すべてマイドキュメントに保存しましょう。
マイドキュメント内でわかりやすいようにフォルダを整理しましょう。
Dドライブにマイドキュメントのフォルダを作り、
データ更新時のみ自動でバックアップされる仕組みを作りましょう。

毎月末に月1回、最後に、データをバックアップしましよう。
Dドライブに保存したマイドキュメントを圧縮し、
リムーマブルディスクにコピーしましょう。



WindowsXPを再インストールしてみましょう


1.まず、コンピュータの電源を入れ、
メーカー(私のPCはDELLです)のロゴが表示されたらすぐに、
キーボードの[F12]キーを何度か連打してみましょう。
※この画面が表示されている間に、
キー入力がされない場合は、Windowsが起動してしまいます。


下図のような「Boot Device Menu」画面が表示されます。

Boot Device Menu

Windows XPの再インストール用CDをパソコンに挿入し5秒ほど待ってください。
キーボードの[↑][↓]キーで、メニューから「CD-ROM」と書かれている項目を選択し、
[Enter]キーを押します。


2.CDが起動します。
「Press any key to boot from CD…」のメッセージが表示されたら、
[Space]キーか[Enter]キーを何回か押します。


3.Windowsのインストールがはじまります。
"「セットアップの開始」画面が表示されます。
キーボードの[Enter]キーを押し、続行を実行します。"

Win再インスト1


4.ライセンス契約画面が表示されます。
キーボードの[F8]キー(同意します)を押します。

Win再インスト2


5.画面下部にインストールされている XP が検出されます。
この画面で[ESC]キー(修復しない)を押します。


6.キーボードの種類を選びます。
日本語の場合は、[全角/半角]キーを押します。


7.以下のキーボード(日本語キーボード)が選択されました。
よろしいですか?と聞いてきますので。
↓↓↓
[Y]を押して下さい。


8.WindowsXPをインストールするハードディスクのパーティションとして、
C:パーティション1:[FAT32] 15359MB上にカーソルがあるので、
これを選んで[Enter]を押します。


9.セットアップの続行という意味で[C]キーを押します。


10.[NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット]
を選んで[Enter]を押します。


11.このドライブをフォーマットするには、Fキーを押してください。
と出たら、[F]キーを押します。


12.画面に「フォーマット中・・・」と出て、
ハードディスクのフォーマットが始まりますので、しばらく待ちます。


13.フォーマットが完了すると下記画面が出て、セットアップが始まります。

Win再インスト3


14.セットアップが完了し、自動的に再起動します。


15.下記の画面が出て、WindowsXPのインストールが始まります。

Win再インスト4


16.[地域と言語のオプション]が表示されますが、
日本、日本語の設定でOKですので、[次へ]をクリックします。


17.[名前]は、自分の名前を入力し、
[組織名は]省略して、[次へ]をクリックします。


18.[コンピュータ名]を入力して、[次へ]をクリックします。
あとは、自動的に再起動が始まるまで、
[次へ]、[次へ]・・・とクリックしていきます。


19.再起動して、下記画面が出たら、右下の[次へ]をクリックします。

Win再インスト5


20.「コンピュータを保護してください」と出たら、
[自動更新を有効にし、コンピュータの保護に役立てます]を選択して、
右下の[次へ]をクリックします。


21.「インターネットに接続しますか?」と出たら、
右下の[省略]をクリックします。


22.「ユーザー登録する準備はできましたか?」と出たら、
下記のように選択し、右下の[次へ]をクリックします。

Win再インスト6


23.「このコンピュータを使うユーザーを指定してください」と出たら、
[ユーザー名]を入力し、右下の[次へ]をクリックします。


24.「設定が完了しました」と下記画面が出たら、
右下の[完了]をクリックします。

Win再インスト7


デバイスドライバをインストールしましょう


デバイスドライバとは、パソコンの周辺機器を制御するためのソフトです。
WindowsXPが起動した状態で、
ドライブに「DRIVER AND UTILITIES CD」と書かれたCDを挿入します。


画面に出てくる指示に従って設定していくと、
下記の事項等が可能となります。


1.インターネットに接続できるようになります。


2.モニターや画面の大きさの変更ができるようになります。
その他



ソフトウエアをインストールしましょう


ソフトウエアのインストールCDをドライブに挿入すると
インストール画面が起動しますので、
画面の指示に従ってインストールしていきます。


・Microsoft Office(Word、Excel、Outlook)
その他購入時に付属のソフトウエア



インターネットを接続しましょう


無線LANルーターを使用して、
ワイヤレスでインターネットができるように接続してみましょう。


ルーターの使用説明書及びCDを利用すると、
簡単にインターネットの接続ができます。



バックアップしたデータを復元しましょう


①メールやアドレス帳を復元しましよう。


アウトルックでは、インポート機能というのがあって、
バックアップしたメールやアドレス帳のデータを復元
することが出来るようになっています。


まず、Outlookのメールアカウントの設定をします。
[Outlookの起動]→[ツール]→[電子メールアカウント]→
[新しい電子メールアカウントの追加]→[次へ]→[POP3]→[次へ]
の順にクリックします。


バックアップ時の自分のメールアカウントの内容を再度登録します。


アウトルックのメニューバーから
[ファイル]→[インポートとエクスポート]の順にクリックします。

メールイン1


インポート/エクスポートウィザード画面で、
「ファイルからのインポート」を選び、[次へ]をクリックします。

メールイン2


次に、ファイルのインポート画面で、
インポートするファイルの種類として「個人用フォルダファイル」を選び、
[次へ]をクリックします。

メールイン3


次に、個人用フォルダのインポート画面で、
インポートするファイルが「F:\backup.pst」となっていることを確認し、
[次へ]をクリックします。

メールイン4


これで、メールやアドレス帳のデータは、復元しました。


②次に、お気に入りを復元しましよう。


インターネットエクスプローラのメニューから、
「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」の順にクリックします。
画面の指示に従って作業すると、お気に入りの復元ができます。


③最後に、バックアップしたデータを元に戻しましよう。


バックアップデータを
リムーバブルディスクからマイドキュメントへ複写します。


以上ですべての作業は終了です。
これで、また以前のようにパソコンが動くようになります。
前よりも、軽く速く動くように感じられることでしょう。



就活のおすすめサイトをご紹介


今日も、就活のためのサイトをご紹介致します。
あなたの就職活動のお役にたちますように!

あなたもIT業界で働いてみませんか
興味のある方はこちらまで↓↓↓

A8.netが社内SEを募集中
































































































関連記事
●記事がお役に立ちましたら、kiyoのブログの応援をお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
●お気に入りへの追加は、こちらです。


●ブックマークやRSSの登録はこちらです。
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村

kiyoさん
はじめまして、hiroと申します。

ブログランキングから来させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

kiyoさんは
倉吉にお住まいなのですね~
時々出張で行くので親近感がわきました^^

ところで
パソコンかなりお詳しいですね~
今日の記事めちゃくちゃ為になりました。
ありがとうございます。

もしそんな時があれば
ぜひ活用させていただきます。
早速ブックマークさせていただきました^^


もしよろしければ、
今後ともよろしくお願いいたします。

心より応援させていただきます☆

2009-07-08 23:49 | from hiro☆ネットビジネス初心者がブログアフィリエイトで成功する方法

Re: タイトルなし

hiroさん
はじめまして、kiyoです。

先日は、ご訪問、コメントありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ありません。

私は、毎日、就職活動の研修会で
いろいろと勉強しています。

習った事でこれは便利だなあと
思ったことは、どしどしこのブログへ
のせていこうと思っています。

喜んで頂いてとてもうれしいです。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
また、遊びにきてくださいね。

> kiyoさん
> はじめまして、hiroと申します。
>
> ブログランキングから来させていただきました。
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
> kiyoさんは
> 倉吉にお住まいなのですね~
> 時々出張で行くので親近感がわきました^^
>
> ところで
> パソコンかなりお詳しいですね~
> 今日の記事めちゃくちゃ為になりました。
> ありがとうございます。
>
> もしそんな時があれば
> ぜひ活用させていただきます。
> 早速ブックマークさせていただきました^^
>
>
> もしよろしければ、
> 今後ともよろしくお願いいたします。
>
> 心より応援させていただきます☆

2009-07-13 07:36 | from kiyo

kiyoさん
こんにちは~hiroです☆

今kiyoさんは
就職の研修会でがんばっておられるのでしょうね。

とても
ご丁寧な返信ありがとうございました^^

お礼まで。
忙しかったら
コメント返信気にされなくても
かまいませんので^^


今後もスロアフィ実践者として
お付き合いができたら
うれしいので

お時間あるときに
また遊びにいらしてください。


今後ともよろしくお願いいたします。
就職研修会お疲れ様でした。

更新前でしたが
失礼しました。
心より応援させていただきます☆
hiro

2009-07-13 16:31 | from hiro☆ネットビジネス初心者がブログアフィリエイトで成功する方法

トラックバック

http://kiyo1010.blog26.fc2.com/tb.php/53-52badce3

