関数は便利ですよ 就活情報(その13)  - ブログアフィリエイトで豊かな生活を手に入れる方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関数は便利ですよ 就活情報(その13) 


今日は、エクセルの便利な使い方をご紹介します。

順位を求めるには?


家族内でトランプゲームをしました。
点数を付けて集計した表は以下の通りです。
関数を使って、順位を表示したいのですが、
どうすればいいのでしょうか。
RANK関数1


順位を求めるには、RANK関数を使います。
上記の場合、セルD3に入力する式は以下の通りです。
「=RANK(C3,$C$3:$C$9,0)」


この式の意味は、
①まず、判断する点数はC3の256点です。
②順位を付ける範囲はC3からC9です。
③数字が高い順にランク付けする場合は、


D3の数式をD4からD9へコピーします。
その結果、下図のように順位が付きました。
RANK関数2



商品券の発行金額を求めてみましょう


ここに、下記の通り商品券発行早見表があるとします。
VLOOKUP関数1


そこで、お客様が下記のようにお買物をされたとします。
商品券をどのように発行すればいいのでしょう。
赤枠内の金額が自動で計算されるようにしたいのですが・・・。
VLOOKUP関数2


この場合は、VLOOKUP関数を使います。
セルD2に次の計算式を入力します。
=VLOOKUP(C2,$G$15:$H$19,2,TRUE)


この式の意味は、
①まず、検索する売上金額はC2の110,000です。
②検索をする表の範囲は$G$15から$H$19です。
③表の2列目の値を返します。
④「TRUE」の場合は、検索値と一致しないときは、検索値よりも小さい値で一番近いものを検索します。


D2の数式をD3からD8へコピーします。
その結果、下図のようになります。
VLOOKUP関数3



請求明細を作ってみましょう

ここに、下記の通り商品一覧表があるとします。
請求明細1


そこで、下記の通り、請求明細を作ろうと思いますが、①~④に
どのような式を入力したらよいのでしょうか。 
請求明細2



上記の場合、

①には、まずセルD3に下記の通り式を入力します。
「=IF(ISBLANK(C3),"",VLOOKUP(C3,$J$3:$L$5,2,0))」
ISBLANK関数とVLOOKUP関数を使います。

セルC3が空白の場合には、空白を返し、そうでない場合は、
次の値を返します。

セルC3の値「10」を検索値として商品一覧表($J$3:$L$5)の中から、
商品CDが「10」のものを探し、一覧表の中の2列目をかえす。
式の最後に0があるので、完全一致を意味します。

セルD3の式をD4からD6へコピーします。


②には、まずセルE3に下記の通り式を入力します。
「=IF(ISBLANK(C3),"",VLOOKUP(C3,$J$3:$L$5,3,0))」

セルC3が空白の場合には、空白を返し、そうでない場合は、
次の値を返します。

セルC3の値「10」を検索値として商品一覧表($J$3:$L$5)の中から、
商品CDが「10」のものを探し、一覧表の中の3列目をかえす。
式の最後に0があるので、完全一致を意味します。

セルE3の式をE4からE6へコピーします。


③には、まずセルG3に下記の通り式を入力します。
「=IF(ISBLANK(C3),"",E3*F3)」

セルC3が空白の場合には、空白を返し、そうでない場合は、
セルE3×セルF3の値を返します。

セルG3の式をG4からG6へコピーします。


④には、まずセルG8に下記の通り式を入力します。
「=SUMIF(H3:H6,">0",G3:G6)」
SUMIF関数を使います。

セルH3からH6の範囲を検索し、
0より大きいという条件に当てはまる行の合計範囲
(ここではセルG3からG6の範囲)にある数値を合計します。


以上の結果は、次のようになります。
請求明細3



名簿の名前にふりがなを表示してみましょう


下記のような名簿があるとします。
ここで、問題です。
下図の赤枠内に関数を使って、
フリガナを付けるにはどうすればよいでしょうか。
PHONETIC関数1


PHONETIC関数を使います。
セルB3に次の式を入力します。
「=PHONETIC(A3)」


次に、セルB3をセルB4、B5へコピーします。
結果は、以下のようになりました。
PHONETIC関数2



就活のおすすめサイトをご紹介


今日も、就活のためのサイトをご紹介致します。
あなたの就職活動のお役にたちますように!

【人材募集情報】

「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダーの

株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき社内SEを募集中。



IT業界未経験者の正社員募集中
↓↓↓↓↓


【PR】人材紹介会社に一括登録
↓↓↓↓↓







関連記事
●記事がお役に立ちましたら、kiyoのブログの応援をお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
●お気に入りへの追加は、こちらです。


●ブックマークやRSSの登録はこちらです。
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村

トラックバック

http://kiyo1010.blog26.fc2.com/tb.php/57-99bb57c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。