共有フォルダを作ってみましょう 就活情報(その14)  - ブログアフィリエイトで豊かな生活を手に入れる方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共有フォルダを作ってみましょう 就活情報(その14) 

今日は、2台のパソコンでフォルダの共有が
できるようにしたいと思います。


フォルダの共有

私の場合は、一階にVISTAを二階にXPを置いており、
プリンタはXPに繋げています。

そこで、VISTAとXPをつなげる共有フォルダを作る
にはどうしたらよいのでしょうか。


まず、XPのデスクトップに新しいフォルダを作ります。
マウスをデスクトップに置いて右クリック→
新規作成→フォルダの順にクリックします。


新しいフォルダに[共有]と名前を付けます。


[共有]フォルダを右クリック→[共有とセキュリティ]の順にクリックします。


「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」→
「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」
の順にクリックし、[OK]を押します。


そうすると、XPのデスクトップ上に下記の通りアイコンが出来上がります。
フォルダの共有1


以上で、XP側の処理は完了しました。


次は、VISTA側の処理をしていきましょう。
[スタート]→[コントロールパネル]→
[ファイルの共有の設定]の順にクリックすると、
[ネットワークと共有センター]の画面になります。


下図赤枠内の通り、
ネットワーク探索
ファイル共有
パブリックフォルダ共有
の3箇所はすべて「有効」にしましょう。
フォルダの共有2


上記画面上の赤丸内の[コンピュータとデバイスの表示]をクリックすると、
次の画面が表れます。
ここで、XPのPCの名前を選択して、クリックします。
フォルダの共有3


XPのPCの名前がわからない場合は、
[スタート]→[マイコンピュータ]を右クリック→
[プロパティ]→[コンピュータ名]をクリックすると、
システムのプロパティの画面が出てきます。
フォルダの共有4


上記赤枠内のコンピュータ名と同じ名前のPCを
下図の中から選んでクリックします。
フォルダの共有5


下図の画面が表れたら、赤枠内をデスクトップにドラッグして、
「共有」のショートカットを作ります。
フォルダの共有6


ここで、フォルダの名前を「共有」になおすと下図の通りになりました。
フォルダの共有7


これで、VISTA用の「共有フォルダ」が完成しました。


それでは、テストをしてみましょう。
メモ帳を開いて、下図の通り入力し、
XPのデスクトップ上の「共有フォルダ」に保存します。
フォルダの共有8


次に、VISTAのデスクトップ上の「共有フォルダ」を開いてみましょう。
そのフォルダの中の「テスト」ファイルをクリックすると、下図の通り、
XPのデスクトップの「共有」フォルダに保存したメモ帳が開きました。
フォルダの共有9

フォルダの共有10


逆に、VISTAのデスクトップ上の「共有」フォルダのファイルを訂正して、
XP上の「共有」フォルダを開いてみると、ちゃんと訂正されています。


以上で、フォルダの共有は完成しました。



就活のおすすめサイトをご紹介

今日も、就活のためのサイトをご紹介致します。
あなたの就職活動のお役にたちますように!

「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダーの
株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。
↓↓↓↓↓



薬剤師の求人・求職はファーマネット!
↓↓↓↓↓



月給50万円の超高額モニターとは?
↓↓↓↓↓










関連記事
●記事がお役に立ちましたら、kiyoのブログの応援をお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
●お気に入りへの追加は、こちらです。


●ブックマークやRSSの登録はこちらです。
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村

トラックバック

http://kiyo1010.blog26.fc2.com/tb.php/58-52324b18

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。