OS操作実習 就活情報(その20)  - ブログアフィリエイトで豊かな生活を手に入れる方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OS操作実習 就活情報(その20) 

あなたは、Windows Vistaで、
次のような操作が出来ますでしょうか?


ちょっとチャレンジしてみませんか?
(1)解像度はそのままで
文字をおおきくできますか?



[デスクトップ]上で右クリック→[個人設定]→
[フォントサイズの調整]→[続行]→
[大きなスケール]を選択して→[OK]→
[今すぐ再起動する]をクリックすると、
再起動が始まります。



(2)スクリーンセーバーの待ち時間を
15分に設定してください。



[デスクトップ]上で右クリック→[個人設定]→
[スクリーンセーバー]→[待ち時間]を15と入力して→
[OK]ボタンをクリックします。



(3)タスクマネージャーを起動し、
現在メモリがどの程度使われているか確認し、
該当箇所に赤丸をしてください。



[Ctrl]キーと[Alt]キーを押しながら、[Delete]キーを押します。
→[タスクマネージャーの起動]をクリックします。

下図において、赤丸内の数字(449MB)が
現在使用中のメモリです。
OS操作1



(4)スタートメニューに
「プリンタ」項目を表示してください。



[スタート]を右クリック→[プロパティ]→[カスタマイズ]→
[プリンタ]にチェックマークを入れてください。

[OK]→[OK]をクリックしてください。



(5)ネット上で新しいガジェットを
1つダウンロードし、
サイドバーに追加してください。



下図の通り、[サイドバー]の赤丸内の[+]ボタン→
[オンラインで追加のガジェットを取得]の順にクリックします。
OS操作2


Internet Explorerが起動して、下記画面が表示されたら、
[すべてのガジェットを表示・・・]をクリックします。
OS操作3


ダウンロードしたい任意のガジェットを選択して、
ダウンロードをクリックします。
OS操作4


下図の注意画面が表示されたら、
[インストール]ボタンをクリックします。
OS操作5


「このファイルを開くか、または保存しますか?」と
聞いてきたら、[開く]ボタンをクリックします。


次に、「Webサイトで、このプログラムを使って
Webコンテンツを開こうとしています」と警告が出たら、
[許可する]ボタンをクリックします。


「発行元を確認できませんでした。
このガジェットをインストールしますか?」と聞いてきたら、
[インストールする]をクリックしてください。


そうすると、下図の通り、
サイドバーに新しいガジェットが追加されました。
OS操作6



(6)起動時にサイドバーが表示されないように
設定してください。



[サイドバー]の上で右クリック→[プロパティ]の順にクリックし、
[Windows起動時にサイドバーを開始します]のチェックマークをはずします。

[OK]ボタンをクリックします。



(7)クイック起動ツールバーを
非表示にしてください。



[タスクバー]の上で右クリック→[ツールバー]の順にクリックし、
[クイック起動]のチェックマークをはずします。



(8)「ワードパッド」のショートカットを
クイック起動ツールバーへ表示してください。



[スタート]→[すべてのプログラム]→
[アクセサリー]の順にクリックし→
[ワードパッド]の上で右クリック→
[クイック起動に追加]をクリックします。



(9)通知領域の時計を非表示にしてください。


[タスクバー]の上で右クリック→[プロパティ]→
[通知領域]タブの順にクリックし、[時計]のチェックマークをはずします。



(10)拡張子を表示するように設定してください。


[スタート]→[コントロールパネル]→
[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]→
[表示]タブの順にクリックし→
[登録されている拡張子は表示しない]のチェックマークをはずします。

[OK]ボタンをクリックします。



(11)ワードパッドファイルとメモ帳ファイルを
1つずつ作成し、2つまとめて
lzh形式に圧縮してください。



まず、lzh形式に圧縮するために、
この条件を満たす圧縮フリーソフトLhaplusをダウンロードします。


新規フォルダを作成し、名前を「圧縮練習」にし、
ワードパットファイルとメモ帳ファイルをこのフォルダに保存します。


下図の通り、「圧縮練習フォルダ」上で右クリックし、
[圧縮]ポインタを合わせ、[.lzh]をクリックします。
OS操作7


そうすると、下図の通り、lzh形式で圧縮されました。
OS操作8



(12)現在使用しているVistaのエディション
を表示してください。



[スタート]→[コントロールパネル]→
[システムとメンテナンス]→[システム]の順にクリックします。



(13)タッチパッドが無効になるように
設定してください。



[スタート]→[コントロールパネル]→
[マウス]→[デバイス設定]タブ→
[無効]ボタン→[OK]をクリックします。



(14)ポインタアイコンを黒に変更してください。


[スタート]→[コントロールパネル]→
[マウス]→[ポインタ]タブ→[参照]ボタン→
黒い矢印を選択して、[開く]→[OK]をクリックします。



(15)韓国語が入力できる設定に
変更してください。



[スタート]→[コントロールパネル]→
[時計、言語、および地域]→[地域と言語のオプション]→

[キーボードと言語]タブ→[キーボードの変更]→
[追加]ボタンをクリック→韓国語をクリック→

キーボードの韓国語にチェックマークを入れ
[OK]→[OK]→[OK]と3回クリックします。



(16)隠しフォルダを表示する設定をしてください。


[スタート]→[コントロールパネル]→
[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]→

[表示]タブの順にクリックし→
[すべてのファイルとフォルダを表示する]をクリックします。

[OK]ボタンをクリックします。



(17)キーボードのみでの操作


マウスやタッチパッドを使わないで
キーボードのみで次の操作を行ってみてください。

ワードパッドの起動→名前を入力→ドキュメントへ保存→
ワードパッドの終了→コンピュータの再起動


Windowsキー(又は[Contrl]キー+[Esc]キー)を押すと、
マウスで[スタート]ボタンを押したのと同じ状態になります。

[↑]キーで[すべてのプログラム]にカーソルを合わせます。

[→]キー次に[↓]を何回か押して[アクセサリー]にカーソルを合わせます。

[→]キー次に[↓]を何回か押して[ワードパッド]にカーソルを合わせます。

[Enter]キーを押すと、ワードパッドが起動します。

[Alt]キー+[F]でファイルメニューをクリックしたのと同じ状態になります。

[↓]キーを何回か押して[名前を付けて保存]にカーソルを合わせます。

[Enter]キーを押し、ファイル名を入力(ここでは、例えば[練習])して、
[Tab]キーを何回か押して[ドキュメント]にカーソルを合わせます。

[Alt]キー+[S]で保存をクリックしたのと同じ状態になります。

[Alt]キー+[F]でファイルメニューをクリックしたのと同じ状態になります。

[↓]キーを何回か押して[ワードパッドの終了]にカーソルを合わせます。

[Enter]キーを押すと、ワードパッドが終了します。

Windowsキー(又は[Contrl]キー+[Esc]キー)

[→]キーと[↑]キーで[再起動]にカーソルを合わせます。

[Enter]キーを押すと、コンピュータが再起動します。



(18)サンプルピクチャ内でファイル名に森のつくもの
を検索、その絵をモノクロに編集した後
ディスクトップへ保存してください。



[スタート]→[ピクチャ]→[サンプルピクチャ]→
ここで「森」を検索欄に入力して検索します。→
この時点で、ファイル名に「森」がつくものは2つ


絵をモノクロに編集するには、
まず[修整]メニューをクリックします。

[色の調整]をクリックします。
色の鮮やかさを左側にもってきます。



就活のおすすめサイトをご紹介

今日も、就活のためのサイトをご紹介致します。
あなたの就職活動のお役にたちますように!

学歴・転職歴一切不問!IT業界の正社員募集中
↓↓↓↓↓


『414510.biz』仕事ゲットでお祝い金もゲット!
↓↓↓↓↓










関連記事
●記事がお役に立ちましたら、kiyoのブログの応援をお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
●お気に入りへの追加は、こちらです。


●ブックマークやRSSの登録はこちらです。
コメント
非公開コメント

いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村

はじめまして^^

ランキングからお邪魔しました。

凄い!!!

詳しい内容をありがとうございます(*^_^*)

これからもこういう説明つき、
欲しいですね^^

ランキング応援ぽちっと♪


璃湖より☆彡

2009-08-07 00:57 | from 璃湖@mixi足あとツール差し上げます^^ | Edit

Re: タイトルなし

璃湖さんへ
はじめまして、kiyoです。

昨日は、ご訪問、暖かいコメント
ありがとうございました。

毎日、就職活動の研修会に出かけ、
いろいろと勉強していますが、

その中で、役立つ情報をまとめて
掲載しております。

また、気が向いたら
ご訪問ください。

2009-08-08 09:10 | from kiyo@ブログアフィリエイトで豊かな生活を手に入れる方法

トラックバック

http://kiyo1010.blog26.fc2.com/tb.php/64-d807e553

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。